GROOVY*PLACE

POWERPOP / GUITARPOP / All about MELODIC ROCK

FLAMINGOES / Street Noise Invades The House

Street Noise Invades The House

Street Noise Invades The House

 FLAMINGOES の 2nd "Street Noise Invades The House" が素晴らしい。フラミンゴーズは93年にジェイムズとジュードのクック兄弟を中心に結成。95年に 1st "Plastic Jewels" をリリース。アートワークがファウンテインズ・オブ・ウェインと同じ写真家のもので話題になった(発売はフラミンゴーズが2週間前だったので、結局FOW側が折れて別ジャケに変更した)。今年12年ぶりにニューアルバムを発表。たぶんに36歳のぼくだからこそジャスト・フィットした部分もある。20代の頃のぼくなら「いいアルバムだなぁ」とは思うだろうけど、いまのぼくほど心の奥底に響き渡ることはなかっただろう。ホントいい時期に出会えたなあと思う。フォーキーな(オルタナカントリー・テイストの)アコースティック・ポップ。枯れた味わいのボーカルがジェントルで、心のデリケートな部分を優しく撫でるようで心地よい。ノリのいい曲もあって M-3 の "I Wish You Would" あたりはマシュー・スウィートあたりを想起させるし、M-12 "H.O.L.L.A.N.D" なんてパワーポップ・チューンもある。ライアン・アダムスあたりが好きな人なら気に入ること間違いなし!