GROOVY*PLACE

POWERPOP / GUITARPOP / All about MELODIC ROCK

GREG POPE / Popmonster

(2008/Octoberville Records/USA)

 NOT LAME にオーダーしていた1枚。GREG POPE のアルバム "Popmonster" が素晴らしい。全16曲、完全無欠のパワーポップで痛快過ぎ。タイトルも含めて大当たりでした!

 GREG POPE の略歴を簡単に紹介。ナッシュビル出身の3人組 EDMUND'S CROWN の Vo/G。同バンドは99年に結成。2000年に7曲入りEPでデビュー。2002年にリリースしたアルバム "Collected" が日本のディストロで流通したこともあり、名前を知られることとなった。

 これはその彼の、満を持してのソロ・アルバムだ。これを聴いて、まっさきに思い出したのはロバート・ポラードであり、ガイデッド・バイ・ヴォイシズ(それもリック・オケイセックがプロデュースした "Do The Collapse"〜"Isolation drills" あたりのキャッチーな音)ですね。それにビートルズやラーズなどのいにしえの60年代UKロックのエッセンスを絶妙にブレンドした感じ。

 うた心に溢れ(素晴らしいソングライター!)ながら、ロックのエッジもあり、シンプルなアレンジながら激ポップというマジック。文句なしの大スイセン盤! わー、また年間ベストワン候補は一枚増えたわ。たぶん、日本の流通には乗ってないと思うので、どこかディストロしちゃってん!

■ CD BABY: http://cdbaby.com/cd/gregpope (全曲試聴できます)
Myspace: http://www.myspace.com/edmundscrown

 久々に誰彼問わず聴かせたい衝動にとらわれるCDだ。