GROOVY*PLACE

POWERPOP / GUITARPOP / All about MELODIC ROCK

FOUNTAINS OF WAYNE / No Better Place: Live in Chicago

No Better Place: Live In Chicago

No Better Place: Live In Chicago

 おお、こんなのが出ていたなんて知らなかったよ。ファウンテインズ・オブ・ウェインのライヴDVD。今日たまたまタワーレコード・千葉パルコ店で発見して、即レジへ直行。輸入盤。おそらく同バンド初のライヴDVDだと思います。
 2005年10月にシカゴで行われたものを収録。うむむ、微妙に古いな。ということは当時は発売前の "Traffic And Weather"(2007年)の曲は入っていない(※ボーナス・トラックのアコースティック・セットの方でフォローされている模様)。
 これから見てみまーす。
 (見終わって)んー、何だぁこれは。TVショーのスタジオ・ライヴぽいなあ。クレーンも入っていて、カメラ・アングルやショット、スイッチングもいいし、音もクリアで分離が良くて聴きやすいけれども、ステージが妙に明るいし、観客は棒立ちだし、拍手はまばらだし、シンガロングはないし、ライヴの熱量が感じられないなあ。
 2007年秋に恵比寿リキッド・ルームで行われた来日公演のイメージ(本当に素晴らしかった!)が頭にあるから観てて少し物足りないっす。でもまあ、今回は初DVDだし、出ただけありがたいということで、次は臨場感溢れる熱いライヴ映像を期待したいですね。これはこれで良いですよ。
 実は拾いものなのが、ボーナス・トラックのアコースティック・ライヴ。これを観るためだけでも買う価値あり。練習スタジオ(アダム所有のスタジオか?)といった風情の小さなスタジオで、クリスとジョディがアコギ、アダムはグランドピアノを弾きながら息の合った見事なハーモニーを聴かせてくれます。
 クリスの歌も本篇よりもエモーショナルな感じで、アダムは普段は見られないピアノマンぶりを披露。カメラも2台のみ(1台は据え置き、1台はハンディ)で、密室感、プライヴェート感があって実にイイのですよ。こういうの、もっと見たい!