GROOVY*PLACE

POWERPOP / GUITARPOP / All about MELODIC ROCK

GROOVY*PLACE サイト開設10周年

 本日3月29日、ぼくのサイト GROOVY*PLACE が開設10周年を迎えました。最近は休眠気味とはいえ、ここまで続けて来れたのは、ここを訪れて下さった皆様のおかげです。ありがとうございます。
 サイトの沿革については ABOUT ME をご覧いただくとして、開設当時のお話などをいくつか。退屈な話になるかと思いますが、暫くお付き合い下さい。
 開設した時、ぼくの年齢は28歳。決して若くありませんでした。現在のインターネット全盛時代を迎えるのはウインドウズ98のリリースを待たねばならなくて、仕事で初めてインターネットに触れたのが20代の半ば。学生時代にコンピュータ実習は受けていたものの、こんなに日常的なものにパソコンがなるなんて驚きでした。
 見知らぬ同好の士と繋がれるインターネットの世界にすぐに魅了され、すぐに自分でもHPを持ってみたくなりました。最初に作ったのは ENERGY FLASH というテクノのサイトでした。それに半年ぐらい遅れる形で、同時進行的に作ったのが当サイト GROOVY*PLACE で、それは2000年3月29日のことでした。
 html の作成はウインドウズ付属のマイクロソフト FRONT PAGE (無料)を当初使ってました。ひどく難しかったのを憶えています。その後IBMのホームページビルダーに乗り替えてからその簡便さに感動しましたっけ。その頃は、まだブログというものは存在してませんでした(その前段階のテキスト・サイトはありましたが)。
 音楽の趣味も大きく変わりました。いや、それほど大きくはないかな。UKロックのメインストリームを聴いていたのですが、club WONDER という東和伸氏の主催するDJイベントと、シンコーミュージックから発売されたディスクガイド本「パワー・ポップ (ザ・ディグ・プレゼンツディスク・ガイド・シリーズ)」をきっかけに、大きく舵を切りパワーポップの傾倒していくことになりました。
 自分でDJイベントを開催したこともありました。GLORIOUS GROOVY(2001〜2002年)と POPVILLE (2003〜2004年)。いずれも短命で頓挫してしまいましたが、そこで得るものも多かったと思います。パートナーのゆっきー氏、Cee 氏には感謝の念しかありません。本当にありがとうございました。
 その後は身辺にいろいろあり、環境が変わり、更新頻度は著しく下がってしまいました。前半の5年と後半の5年はまったく対照的と言っていいほど。現在はブログ全盛時代になり、BBSやチャットで盛り上がるということも少なくなってきました。
 しかし、今も音楽に対する興味は持続しているので、形は変えつつ、同好の士とのコミュケーションも図れればいいかなと思います。が、まだ明確なビジョンは持ちえてないです。ブログというパーソナル・パブリッシングな手法を手に入れたけど、反対に双方向のコミュニケーションは弱まり、また一方通行になりつつあります。どうやったらブレイクスルーできるのか、うむむ、と腕を組む日々です。
 GROOVY*PLACE をリファレンスがわりに使ってくれてるという話も聞きます。たいへん嬉しいです。サイトとしてそういう行き方もあるのかなとも思います。目に見える、かりそめのコミュケーションではなくても、緩やかに繋がっていける方法として、ただの情報の集積でもアリなのかなと。個人的な感想も多々あり、あまり役立たないかもですが、あなたの音楽の見聞が広がる契機となれば幸いです。
 これからも専門家でもなく批評家でもなく、一介のディレッタントであり続けたいと思っています。啓蒙とは一番遠い場所にいたいと思います。拙サイト GROOVY*PLACE をどうぞヨロシクお願い致します。


中村 泰 a.k.a. やっし
GROOVY*PLACE web master