GROOVY*PLACE

POWERPOP / GUITARPOP / All about MELODIC ROCK

BRYAN ESTEPA / Sunday Best


(2008/Popboomerang Records/Australia)
 Powerpop Academy / ThisTime Records (いつもお世話になってます!)の通販部で最近買ったもの中の1枚。素晴らしいシンガーソングライターの登場だ。ブライアン・エステパは、オーストラリアのシドニーをベースに活動。以前は、Swivek、Hazey Jane というバンドで活動していたらしい(未聴)。本作 "Sunday Best" は彼のソロとしてのセカンド・アルバムに当たる。
 アコースティックな感触のバンド演奏に、フォーキーでうた心に溢れた優しいメロディが素晴らしい。オルタナ・カントリーといった感じだが、ギターポップとしてもパワーポップとしても全然聴ける。つまらないジャンル分けで、この瑞々しい歌たちが届かないとしたら、それは悲しいことだ。ただ単に「いい歌がたくさん詰まった、素晴らしいアルバム」とだけ言っておこう。
 まぁ、ちょっとジャケで損しているよなー。関係ないけど、ぼくの知人にそっくりの人がいる(笑) 内容はバッチリ保障するので、このジャケで敬遠しないで手に取って欲しいと思う。例えば、雨の日の憂鬱な部屋の中も、これを聴けば、たちどころに爽やかな陽光降り注ぐ夏の庭先にいるような気分になれるだろう。ウキウキと、ホースで芝生に水撒きでもしたくなる。
 これだけ素晴らしいと、マイケル・カーペンター(THE FINKERS)がプロデュースを手がけたというソロ・ファースト "All The Bells And Whistles"(2006/Rock Indiana/Spain)の方も聴いてみたくなるなあ。この組み合わせなら悪いはずがない! 今度のオーダーのとき買おうっと。
Myspace|Powerpop Academy Distro