GROOVY*PLACE

POWERPOP / GUITARPOP / All about MELODIC ROCK

PRIS / The Kiss Off

The kiss off

The kiss off

 シアトル出身のマルチインストルメンタリスト、バーク・トーマスのユニット PRIS のデビュー・アルバム。これがウイーザー〜レンタルズを思わせるモダン・パワーポップでかっこいい! アレンジに妙な味があり、ヘンな打ち込みのシーケンスだったりボイス・サンプル・ループだったりギターのフレーズだったり音色だったり…それが一聴目には気になるんだけど、繰り返し聴くたびに良い引っ掛かりとなってくる。実に飽きさせない。狙わずにこれをやっているとしたら天才かも。そのキャリアのスタートは意外に古く90年代初頭にまで遡る。初期ウイーザーのデモ・レコーディングに参加(ただしセカンド・エンジニアとして)。自身の名前が表舞台に登場するのは MUZZLE というオルタナティブ・バンドの一員として。このバンドでバークはドラムをプレイ、96年と99年に2枚のアルバムを残している。現在はHM/HR系(スクリーモか?)バンド VENDETTA RED のメンバー(ドラム)として活動する一方、バーク・トーマス・オーヴァードライヴ名義でTVやCM、映画音楽を手掛けているという。元気になりたい時にオススメの一枚。