GROOVY*PLACE

POWERPOP / GUITARPOP / All about MELODIC ROCK

PLASTIC HEROES / Escape the Lower End

Escape the Lower End

Escape the Lower End

 おおっ、これはかっこいいぞ。ソリッドでありながら超ポップ! ロンドン出身の3人組のデビュー・アルバム。いかにもロンドンらしいというか、不良性の高いロックンロールを聴かせる。これをパワーポップと呼ぶには少し無理があるかもしれない。しかし、グラムロックやニューヨークパンク〜ロンドンパンクの傍流としてのパワーポップとして位置づけることはできるだろう。
 プラスティック・ヒーローズはマーク・オリビエ(Vo/G)とサイモン・ネルソン(B)によって2002年にロンドンで結成。自主リリースした2枚のシングルが、ロサンゼルスのFM局KROQの人気DJであるロドニー・ビンゲンヘイマーによってヘヴィープレイされ注目を集める。UK本国とフランスで全国ツアーを、ニューヨークとロサンゼルスでも公演を行っている。
 もしかしたら、純粋なパワーポップを求める向きには、あまり気に入ってもらえないかもしれない。むしろ、普通にUKロック好きの人だったらグッとくるんじゃないかな。聴いててホッグ・ボーイとか思いだした。あとUSのバンドだけど、グラムぽいところは TSAR とか。個人的なオススメは M-2 "Every Day (Is For You)"、M-3 "All These Scenes" あたりでしょうか。
 そんな彼らも International Pop Overthrow リヴァプール(5/20〜5/26)に出演が決定。うーん、やっぱパワーポップと言っちゃっていいのかしらん。
Myspace